779358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

『蓮』 中国・上海料理

2004年3月10日。

定時まであと少しという時間帯に、突然太郎ちゃんからメール。
N氏と飲むつもりだったみたいなんだけど、N氏は残業で遅くなるらしく、
暇潰しのために私を呼び付けようとしたみたい。
ほほほ。。。友達思いで付き合いのいい私が断るはずがありませんわよね。


で、マンダリンパレス、台北飯店…と、無難ではあったけど絶品を味わえなかった中華料理のリベンジを果たすことになりました。
今回は上海料理の『蓮』
三宮駅の北側にある本店には行ったことがあったんだけど、
今日はつい先日リニューアルした北野坂店の方へ…

まずはビールと太郎ちゃんのお薦めの↓しおたまご黄身の鶏巻。


そして、イカとセロリの炒め物&ゆり根とセロリの炒め物。

中華系の炒め物って、オイスターソースを使いがちなんだけど、この店は塩味なの。
しかも酒飲み仕様になってて塩味濃い目のたまんない美味しさ~♪


↑この季節の野菜炒めも小松菜とふくろ茸を塩味で炒めてあって、かなりのヒット!!

続いて出てきたのは土鍋に入った無錫丸湯葉の煮こみ。

無錫丸湯葉って???…と思ったんだけど、コレも太郎ちゃんのイチオシ。
湯葉と言えば湯葉なのかもしれないけど、油揚げを丸くして揚げた感じ。
そして野菜たっぷりのあんがかかってるんだけど、甘くない丁度いい味付けなのよ~

そしてこの時間になって、ようやくN氏も合流し、サンラータン。


そしていよいよ『蓮』では欠かせない絶対定番が登場です!
それは小籠包!
ここの小籠包はホントにホントに美味しいの~~~

口に入れた瞬間に、大量のスープがじゅわっ!って感じ♪
幸せな瞬間って、この時なのね~~~~って思っちゃう~~
この小籠包を食べるためだけでも来る価値ありよ~~ん!
あ、一緒にオーダーしたフカヒレ餃子にはエビが入ってたので、
私は泣く泣く棄権したんだけどねぇ…

そして、最後は五目焼そばで締め!



いや、ホントにこの店、技巧を凝らしたムリな味付けもせずに、あっさり塩味メインなのね。
2軒目が出来た時に、ランチバイキングで飲茶食べ放題なんてのを始めたので、
安っぽいお店になっちゃったのかと思ってたんだけど、とんでもない!
ホントに美味しく満足いくチャイニーズをリベンジできましたわ~♪


© Rakuten Group, Inc.